Top
Image Alt

吹き抜け増築♪

先日完成した室内吹き抜け増築のBefore~Afterです!

↓施工前

↓施工前

↓まずは養生を!

↓床の下地を現場にて加工

↓床梁の完成です。

↓コンパネを敷いたら既存の床との取り合いを調整します。

↓テープから左が新しい床材です。

同じものを探すのはすごく大変です。

また無垢材は日焼をしているので色が合いません。。。

↓ロフトも増築するので骨組みから!

↓After

天井完成!

↓After

吹き抜けに床を作り廊下の天井にはロフト収納、階段の上にも収納を!

おしゃれな部屋になりました

 

梯子もすっきり収納

 

↓おしゃれな階段上収納

↓色の境目が増築部分です。

年数が経つにつれ同色化してきます。

!!

↓階段の手すりも造作しました!

この部屋は子供部屋となり現在は二人で1部屋ですが将来的に1部屋づつにしてもらえるようです!

お子さんの為の将来設計リフォームですね!

このような増築でも防火地域や準防火地域では確認申請が必要になります。

今回は準防火地域だった為増築申請を行いました。

防火地域・準防火地域・・・増築には申請必要

その他地域・・・10㎡未満は申請は必要なし

但し新耐震基準に満たされている物件であれば比較的容易に申請できますが

既存不適格建物(耐震基準に満たされていない建物)の場合色々と大変です。

その他 地域であれば(建築基準法第86条7)に構造規定の緩和というものがあります。

規制や法がどんどん厳しくなりますね。。。

これからリフォーム・リノベーションをご検討の方!

是非 リスタイルへご相談ください!